BIG Diary
プロフィール

Author:秋月翔馬
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Over the ultramarine sky
群青の空を越えて
前から目をつけていた作品です。
公式サイトを見れば何となく雰囲気は掴めるとは思いますが、それが自分のストライクゾーンに。
やろうやろうと思いつつも、shibさんがやると言っていたので、ある程度時期を合わせてやろうと思い、あえてやらなかった作品。
何故時期を合わせたかったかというと、やっぱ語る人が欲しいから。
まぁ、気がついたらshibさんクリアしてたんですがw

とりあえずメインヒロインっぽい若菜ルート。
まぁ詳しくは真・日々の感想にでも後日書きますが・・・・簡単に。
あ、公式サイトとか見て、少しでもやろうと思った人がいれば、見ない方がいいです。

ネタバレ注意




あくまで簡潔なものですけどね。
まずメインヒロインだけに奇抜なことはせず、ある意味王道である
「俺だけが生き残っちまった・・・・・・。」
っていう話は、まぁ個人的にグッド。
問題はそれをどう盛り上がらせるか、だけど・・・・まぁ、全体的に良かったと思いますよ?
少なくとも、今までやったゲームの中ではかなり上というか、ファントムと同じくらいのレベルには食い込んでいます。
つまりトップクラスな訳ですが、まだ一つのルートしかやってないのにそう断言するのは早計か。

ただ欠点というか、物申しておきたい所もいくつかあります。
まず、HシーンにそんなにCGの枚数割くくらいなら、もっと他の所のCGを充実させて欲しかったっ・・・。
そんなHシーンがいるゲームでもなかろうに、あんなに枚数あげやがって。
「追い詰められた少年少女の状況を表すための手段」
としてHシーンは必要ならばむしろ使いべきだとは思いますが、何回もいらないだろ。
いや別にあってもいいけど、それで他のCGが少なくなるくらいなら、無い方がいい。
あんだけミリタリ要素があるのに、そういったCGは全然無いんですよね。
そこいくとファントムでフェラーリのF40のCGだけで飽きるほど、それこそ何十枚も使ったニトロプラスの心意気が、奴らには無い。

あと、エンディング共通なのか、スタッフロールの背景のCGが、他のルートのものもあって×。
もちろんネタバレがある訳じゃあないんだろうけど、駄目。
なんで若菜ルートなのに、最後のCGがフィー教官なんだよ。
いや、フィー教官好きだけど。

特に王道な死に様が。
王道ってのはありきたりって事だけど、巧くやれば良いものなんですよね。だからこそ王道になる訳ですし。
そういった意味で、若菜ルートは割りと先の読める王道パターンながらも、「ありきたり」ではなく「王道」だったと思います。

あ、あと最後のシリアスなシーンで「若さゆえの過ち」って言葉を使わないで下さい。
お願いだから。


この記事に対するコメント

群青の何がいいってミリタリー的な部分が現実的なところだよな。
いや知識不足なんでどこまで現実的かってのはわからんけど
少なくとも訳の分からない超兵器とかたった一人でも戦況をひっくり返せるぜ的な
超人が出てきたりしないところがいいw
実際そういうのが出てくる作品ってよくあるからねぇ。
前情報でまともなミリタリー物かと期待させといて何だソレみたいなw

本編に関するコメントは今度にしとく。
何がどのルートの話かあいまいになってるからうっかりネタバレしちゃいそうだしw
【2006/02/06 05:29】 URL | shib #JalddpaA [ 編集]


ですよね。某アニメみたいに、
「敵が20機接近してきます」
って状況で艦長が
「シ○とアス○ンを出して」
の一言で片付けるようなアニメは萎えますが(笑)
いや、普通逃げるだろ、みたいな。

ギラドーガが20もいたら、アムロのνガンダムでも勝てないっての。
「アムロなら運と状況さえ良ければ、あるいは逃げ延びる事が出来るかもしれない」
くらいならいいんですけど。

キャラ的にも造り過ぎててなくて○。
リアル系が、俺の根源です。

ストーリーに関しては、全クリするまで待ってて下さい。
【2006/02/06 14:40】 URL | ボイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://inazuma400.blog43.fc2.com/tb.php/4-53897fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


