BIG Diary
プロフィール

秋月翔馬

Author:秋月翔馬
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




炎となったガイナックスは・・・・・無敵だ。
グレンラガン全話を観終わった。
以下、感想。
ネタばれ含むよー。





総評:大変よく出来ました。

殿堂指定です。
流石はトップをねらえを作った会社。
魂の揺さぶり方を非常に良く心得てらっしゃる。

前半では、特に11話が突き抜けてた。
カミナの死を乗り越えて、シモンが敵の四天王に啖呵を切るあの場面ね。
きっちりガイナ立ちなのがまた熱い。
「兄貴は死んだ!もういない!」
からは何度観たか。


後半はどこも良かったけど、やはりラスト三話か。
味方が次々と死んでいくのは色んな作品で、最近じゃフルメタでよく見られるけど、ベタである。


だが良い。


否応無しに熱くさせてくれる。




そしてヴィラル。
檜山です。
かつての敵と共に、最終決戦に臨む。
ベタです。

だが良い。


そして、シモン。
この作品は、シモンの人生の物語。
ヤツの成長が心地よかった。
っつーか後半のシモンの格好良さは異常。




まぁ、そんなこんなで良い所はいっぱいあって
でも何はともあれガイナ立ち。
最後、皆でガイナ立ちするとことか、俺の魂がマグニチュード10突破した。





仲間の死を乗り越え、待っている人のため、信じてくれる女のため、かつての強敵(もちろん、
「とも」と読む。)と共に敵を破る。


完璧なストーリーです。







それと、グレンラガン強すぎw
流石はガイナ、規模が半端ねぇ。
グレンラガン、スパロボ参戦できるのか?
規模がデカ過ぎて無理でしょ。

グレンラガンに対抗できるロボットなんて、バスターマシンしか無いよ。

でもスパロボ参戦時は、是非「トップ2と同作品に参戦」して欲しい。
ノノとシモンで同時攻撃。
カットインは勿論ガイナ立ち。



やべ・・・・・やべ・・・・・・やべぇ!!









ただ、最後のエピローグというか、終わり方&終わった後のすっきりさではトップが上か。








全体として、非常にトップ2と似ている部分を感じた。
トップ1とは違うけど。

両作品に匹敵する面白さ・熱さがあった。



ただ唯一、音楽には不満が残った。
熱くて良いシーンは一杯あったけど、BGMが良けりゃもっと良かった。
そこだけが、残念。












あ、あと、ヨーコ見せ場無くね?


この記事に対するコメント

ヨーコにはあの乳があるからそれでオッケーw
冗談は置いといて、生徒たちを守るところが見せ場じゃない?

俺は兄貴が死んだところが熱くてかなり好きだ。
にしても、気に行ってもらえたようでよかったよ。
1話見たときはまぁ普通だなーって思ってたんだけど、だんだんひきつけられるんだよな~。

個人的には一番最後のシモンがじいちゃんになるところとかいらない気がするんだが・・・
【2008/03/24 23:09】 URL | シンヤ #- [ 編集]


分かる。あれ要らないよね。
結婚式だけでよかったのに。

その辺の終わり方は、トップの方が感動もあり、すっきり終わって良かったなぁ。

スーパーロボット系なら、ガオガイガー超えたな、個人的に。
【2008/03/25 16:33】 URL | ボイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://inazuma400.blog43.fc2.com/tb.php/355-cd0e8862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


