BIG Diary
プロフィール

秋月翔馬

Author:秋月翔馬
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




(株)ロンド・ベル
今日は三菱重工業の会社説明会・・・ではなく、仕事体験プログラムとでも言うべきものがありました。
「三菱重工ではこんな仕事をやってる」
というイメージを持つためのものです。

具体的に説明すると、まず6人で班を作ります。
その班で選択肢を選びながらハッピーエンドを目指す、というものです。
マルチエンディング方式なので、当然バッドエンディングもあります。

ここで言うハッピーエンドとは、高い利益を上げることで、当然バッドエンドはその逆。

例えば営業では、風力発電を造りたがってる東南アジアの国から連絡があって、それにいくらで応札するかというものです。
①市場価格は3億だけど、今後広くなっていく市場だけに、絶対受注したい、2億7千万でいこう。

という選択肢もあれば、

②普通に3億で行って相手の出方を見る、というのもありますし

③3億3千万で行って、利益をがっぽり得る、その代わり受注できないかもしれない。

こういうのを選んでいくんですね、議論して。
内容としては非常に面白く、学校の授業を受けるよりか、下手したらためになります。

けど長々と書いた今までのは、正直どうでもいいです。
大事なのはここから。

最初の設定で、登場人物の名前は「安室社員」でした。
ところが三菱重工の採用の人の発音は、どう聞いても一年戦争の英雄の方の「アムロ」。

なんだよこんな名前にすんなよ~。ってかやっぱ狙ってんのか?

とか思ってました。
そして次のステップ。設定を説明し終えた社員の人は、各班にこう言いました。

「それでは、それぞれの班で会社を作ってください。会社名も考えてね」

はぁ、名前ねぇ。
6人いつから六菱とか?
全員の大学名にNがつくからNをつけようって?
そしたらやっぱProject,Nじゃないの?

とか思ってる矢先に、目に入ってきたのは
「東南アジアのレオン公国が」
の一文。





ロンド・ベル!
会社名はロンド・ベルで行こう!

「株式会社ロンド・ベル」とか微妙にありそうだし!


とか内心思ってたら、案の定他の班が「ガンダム重工」って名づけてました。

何そのそのまんまなネーミングは?
重工業なんだから、アナハイム・エレクトロニクスとかジオニックとかあるでしょ!?
ツィマッドは流石に知らないかもしれないけどさー!


などと、やっぱり集中できないボイでした。


午前中の国民生活金融公庫の説明会も、学内と全く一緒でつまらないから聞いてなかったし、しっかりせな


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://inazuma400.blog43.fc2.com/tb.php/273-d1211e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


