BIG Diary
プロフィール

秋月翔馬

Author:秋月翔馬
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




時間がある時に、読んでくれ。
最近気が晴れない。原因は大体分かってるんだ。
仕事がそんなに苦って訳じゃない。そりゃ勿論大変だし、ストレスを感じる時もある。
けどそれを上手く発散出来てないんだよな。

こっからが本題で、いきなり核心に迫る。
要はアンタら三人と遊ぶ機会自体も減ったケド、遊んでも気が晴れなくなった。
遊んでも、どーも引っかかるんだよね。その、言いにくいんだけど、誕生日の事。
でもアレ結構悲しかったんだよ。
決してアンタらに怒ってる訳じゃない。怒りとかは感じなくて、悲しみがあった。
いや、こんな事言うのは狭量かな、とは思うんだよ。
でもここんとこ気分が悪かった。だからどっかに吐き出したかった。分かってくれとは言わんが、察してもらえれば有り難い。

で、話に戻る訳ですが…器の小さい事を言ってんのは分かるんだよ。
俺が言ってんのは、俺はパンを焼いたんだから、アンタらもパンを焼いてくれって事だからさ。
友情ってのは見返りを求めるモンじゃない、ギブアンドテイクじゃない。
そりゃ分かってんだけど、これはギブアンドテイクっていうか義理人情の話だと思うんだ。
だからすっごい悪い、しかし分かりやすく言えば、前みたいにアンタらに友情を感じなくなってしまった。ってとこかな。
凄い事言うよね、俺。
友達に向かって、普通こんな事言わない。俺もこんな事言う日が来るとは夢にも思ってなかった。

だが一つ重要なのは、アンタらだからこそ、こんな事も言えるって事。
そりゃ“前ほど友情を感じなくなってしまった"なんて言ったけど、そうは言っても俺とアンタらの仲。
これで駄目になるような間柄だとは思ってないし、貴方達がどう取るかは不安なとこだけど、俺としては喧嘩を売ってるつもりはない。
ただ、もやもやしたまま貴方達と遊んでも楽しさ半減だし、言いたい事を吐き出したいってだけ。
雨を降らせて地を固めようとしてる訳だ。
なんかフォローが長くなっちまったが、要は貴方達を親友と思ってるからこそ、こんな事を言った……とだけ分かってもらえれば嬉しい。

その上でこっからは恨み言なんだが……俺が根に持ってるだけってのもあるが、ありゃ酷いよぅ。
4月、初任給の入った俺は、当然おごる。
俺は考えた。
待てよ?それじゃカトケン先輩が誕生日祝えないじゃないか。
今まで誕生日だからって大した事をしてた訳じゃない。
去年は貴方達の誕生日にしんちゃんで飲んだだけだ。

まぁ、去年も俺は何も祝ってもらえず、自分から“実は今日……"と言ってようやく気づいてもらえたんだけどね。
そんでおごってもらえたのがマジョリーのオムライス。
一人400円のところをカトケン先輩とヨシオ君が200円も余計に、つまり600円も出しておごってくれたのは記憶に新しい。
まぁ去年も何もなかったけど、俺はヨシオ君やしんや君の誕生日の時にはきっちりしんちゃんでの飲み会を開いてたさ。

だが4月のカトケン先輩の時にはそれが使えないから、皆で話し合ってプレゼントを用意した訳ですよ。
数日前にフラれた傷の痛みをこらえながら、カトケン先輩の誕生日を祝おうと俺なりに頑張ったさ。
貴重な土曜を潰して探したよ。なぁ?
でもカトケン先輩は大層喜んでくれたようで、俺も満足。
そりゃ金額的にゃ大した事ないけど、三人であーでもないこーでもないと話し合いながら決めたんだから、気持ちはこもってるしね。
鯛しゃぶもなかなか美味かったと思うし、俺のフラれ話にも付き合ってもらった。実に良い時間だった。

その後カトケン先輩が恋で悩んでる時、俺は力になれないながらも俺なりに真剣に応援した。
フラれたばっかりの俺に“初Hが上手く行かなかった"なんて電話が来た時も、真剣に応えた。
しんや君とも連携した。

そのしんや君がひと悶着あった時も俺なりに真剣に話を聞いた。俺頑張った。
正直、二人ともフラれた直後の童貞男に相談するような内容じゃなかったけど、それでも相談してくれるというのは多少なりとも頼られてる証拠。日本男児たるもの、友人に頼られたら全力で応えるのが礼儀。頑張った。
俺ってこういう役回り多くね?ははは・・・・・。
なんてのは二次元じゃ許されても三次元じゃ痛いだけ・・・・なんて考えながらも頑張った。

そんで俺はそん時思ったのよ。
これで俺たちの友情はさらに深まったなぁって。
ヨシオ君とは特に何も起こらなかったけど。

で、ですよ。
誕生日、そりゃちょっとは期待してたよ。
去年は何も祝ってもらえなかったけど、正直今年はあると思った。
だって・・・・ねぇ?

でも誕生日が近づいても何の話も無い。
結局俺が動いて・・・・まぁしんや君にも動いてもらったけど・・・・開催。
ヨシオ君には「あ、ボイ誕生日だったんだ?」と完全に忘れ去られ、カトケン先輩には「何、今日の飲み会は?ボイの誕生日とか?」と言われる始末。

挙句、終わった後にカトケン先輩には「ボイの誕生日なのに、誰も何もしなかったなぁ。」

どの口が?

正直、かなりガックリきたね。
さっきも言ったように、去年も俺は皆の誕生日には飲み会を開いてた。でも俺の誕生日には何も無かった。
とは言え去年までは、まぁそう大したモンじゃなかったし、まぁいいよ。

でも今年は・・・・何つーか・・・・ねぇ。

しかも、どうせ・・・・と言うと、もし違ったときに申し訳ないが・・・・・彼女さんとの一ヶ月記念とかは、その直前にきっちりやってたんだろ?
あの時「彼女が出来て変わった」なんて話をしてたと思うけど、少なくともあの時は本心からそう言ってた。
いや、彼女がいなくてもアンタは俺の誕生日なんざどうでも良かったのかもしれないけど。
でもタイミング的
にそう思ってしまうのよ。
女は関係ない・・・・・と言いたいところだろうが、こっちからすりゃそう見えるし、関係無ければそれはそれで問題だよね。

時間にしてもかなり長い間凹んだよ。
ここは完全に俺の逆恨みだが、俺の誕生日なんざ完璧に忘れて、彼女と一ヶ月記念をやってると思うとムカついた。
あんなに応援したのに、成功したらコレか・・・と。

そんでその後凹んだわけだが、その間も彼女と楽しくやってるかと思うとムカついた。
何であんなヤツに・・・そう思ってムカついた。
そんなこと考えてる自分に気づいてもっとムカついた。

そんなデフレスパイラル。
そんで吐き出したいから、こうして吐き出してる訳だが。


余裕が無いからこうなっちまったのか、こうなっちまったから余裕が無いのかは分からんけど、今は仕事が終わった後や休日も、何か気が晴れない。
人のせいにするなと言われるかもしれないが、遡ればアレから気が重い。

だから言わせてくれ。
アレは酷かった。
俺は悲しかった。
失望したし、悪い言い方をすれば見損なった。

その翌日に同期との飲み会でサプライズをしてくれたからか、余計に感じた。

残念ながら、これはもう変えようが無い。
今更何かプレゼントされたところで気が晴れるわけでもない。
謝って欲しいわけでもないし、謝られても気が晴れるわけでもない。

貴方達は、俺の誕生日に何もしなかった。むしろ忘れてる人もいた。
その事実は変わらん。


ここまで長々と書くとは思ってなかったけど、アンタらに対しての文句を書き始めたら最高に気持ち良かったんだ。


ここまで来たんだから、直近の事も書かさせて頂く。
これはもう、ホントに俺が悪いんだが・・・・あ、相手はシンヤ君ね。

時間的には先週の金曜。
土曜日の事色々決めなきゃいけないのに、シンヤ君がバイト上がって俺にメールしたら、俺はまだ名駅にいたってアレ。

アレさぁ、確かに俺が悪かったんだが・・・・・俺も決して何も考えずにいた訳じゃないんだ。
連絡くらいしろって非難も分かるけど、俺としてはシンヤ君はバイトって知ってたから、あえてしなかったんだ。
っつーか付き合いってモンがあるのよ、ホント。
分かってくれとは言わないけどさ。

それでも早くに店を出て帰ろうとしたら、女の子の一人が気分悪くなっちゃって帰れなくなっちゃって。
で、ヨシオ君にはちゃんと経過等々話したのよ。
シンヤ君に連絡してもバイトだから悪いと思って。

だなか俺は俺なりに最大限の対処をした、にもかかわらず「まだ名駅かよ」みたいなこと言われりゃムッとするって。
でもそんなんシンヤ君からすりゃ知ったこっちゃない。
だから俺が悪い。
別にそこを抗弁する気は無い。
いや、悪かったよ。
余裕が無かったとは言え。

でもさぁ、こう・・・・あ、ここが結論なんだけど・・・・・「ごめん、悪かった」って言われたら、非は無くとも「逆ギレするな」という旨のメールを送っている以上、「いや、こっちこそ悪かったよ」って言えると良いと思うよ。

こりゃ友人としてのアドバイスのつもり。

といってもムカつくと思うんですけど
そりゃ重々承知してるんだけど
ホント申し訳ないんだけど

でもホント、そう思う。
たとえ自分が悪くなくってもさ、シンヤ君もキツい内容のメールを送ってる以上は、そういう一言が言えると、今後良いと思うんだ。
そういうところは、言いたくは無いがカトケン先輩なんかはしっかりしてると思う。







これで吐き出したい事は全部吐き出した。

ホントにスマンと思う。

自分でも器の小さい事言ってると思う。

じゃあ書くなって言われりゃその通り。

それも分かってるが、その上で書いた。

その辺りを察して頂けたら幸いです。

俺としては、今後とも仲良くやってきたいという思いからこれを書いた。

って事だけは理解して欲しい。


この記事に対するコメント

誕生日のことは悪かったよ。

まぁ俺もその気持ちわかるしな。
俺も研究室で自分が他の人のプレゼント買ってたのに誕生日忘れられてて
未だに何もないのちょっと腑に落ちなく思ってるからな。
それなのにお前の誕生日忘れてたのは悪いと思う。
口先だけでどうこうなるものでもないと思うが。


で、メールの件だが『こうこうこういうことでまだ名駅にいるんだ。』って言ってくれれば
ああ、そりゃしょうがないなって思うかもしれんが何も言わずに『すまん、まだ名駅』って
言われればええ?って思うと思うよ、普通。

で、そのメールの返しで特に理由も言わず急に1時間くらい待たされるのにもかかわらず
『好きでこの時間までいたわけじゃない。』って返されたらいらっと来るだろ。

つーか、ちょっとむかついた。
別にバイトでもメールならその場でどうこうしなきゃならんわけでもないし。
あと、ヨシオには連絡行ってて俺のところに着てないって言うのも『ん?』って思った。
まぁそういう風に返す努力はするが、お前のメールの書き方にも問題はあったと思う。

お前が全部吐き出したってことで俺も全部言ったが。
【2008/08/28 00:06】 URL | Tale #- [ 編集]


おはよ。っていうかこのブログは、一応まだチェックしてもらえてたんだね。
俺はもはやTale's Lifeは毎日は見てないってのにw

いやまぁ、誕生日の事はショックではありましたが、まぁシンヤ君も研究室の方で大変なようで、お気持ち察します。
ってか思ったんだけど、こうなると俺、次のヨシオ君の誕生日の時とかどうすればいいの?どうすればいいの?
それが問題だ。


んでメールの件について。
あ~、俺が言いたいのはそういう事じゃなくって。

俺が悪かった。そりゃ弁明するつもりは無いよ。
シンヤ君の立場からすりゃムッとするのも分かる。
「お前のメールの書き方にも問題はあったと思う」と仰るとおり、うん、俺の書き方が悪かった。
俺が言いたかったのはそういう「どっちが悪い、悪くない」の話じゃなくて、
たとえ自分が悪くなくっても、男が頭を下げたら(いや男じゃなくてもね)、「いや、こっちこそ悪かった」みたいな事が言えると今後良いんじゃないかと思うってこと。

なぜなら、相手には相手なりの言い分があるかもしれないじゃん?

これを言うから言い訳っぽくなるんだろうケド、一応、俺としては俺なりに、あの状況の中では良かれと思った行動を取ったんだよ。
ヨシオ君に連絡してシンヤ君にしてなかったのも、一応考えての事。
そんな状況、シンヤ君は知ったこっちゃないから、そんなん言われても困るし、だからアンタは悪くない・・・・と、正直思う。
いや、ホントに。
こりゃ人の考え方次第だから、「悪くないのに謝るのはおかしい」というのも立派な考えだから、シンヤ君がそういうタイプならそれは尊重するところだが、時には自分が悪くなくとも、相手が謝ったのなら相応の対応をしたら良いんじゃないか、と思っただけ。

結局長くなってしまったw

うー、伝わるかな?
上手く言えなくて申し訳ないが。

とにかく、あん時ゃ俺が悪かった!
すまん!
だがシンヤ君の今後の更なる発展を願って俺なりのアドバイスと受け取ってもらえたら幸いだ!

と言う事なのです、はい。

そんなん言われてもムカつくモンはムカつくんだろうけど・・・w

今日は早起きしたおかげで時間があるぞ。
出勤までよつばと八巻でも読むか。
【2008/08/28 06:51】 URL | ボイ #- [ 編集]


今更こんなこと言っても信じられないと思うけど、
お前の誕生日に何もやらなかったことは
後になってからかなり後悔してた。
自分の時にあれだけ嬉しいお祝いをしてもらっただけに。
でもその事に思いたったのが、お前の誕生日から
一ヶ月以上経った後で、今更何も出来なかった。
あの時はお前の指摘通り、女の事と研究室で色々あったことで、
頭がいっぱいでお前の誕生日を完全に失念してた。
自分でも最低だと思う。
謝るのも何か違うけど、本当にごめん。
OB戦の時も、「みんな誕生日忘れてたけど、俺は覚えてたんだぜ(笑)」とかって冗談ぽく言ってる自分にも自己嫌悪してた。
唯一出来るのは、随分後になっちゃうけど、よしおの誕生日に合わせて
「遅くなってごめんな!」って、お前のもサプライズでやるかとか考えてたが
今口にしてしまった以上後の祭り。
【2008/08/29 08:05】 URL | かとけん #- [ 編集]


さっきの続き。携帯からうってるから2分割ですまん。


都合の良い事言ってるのは分かってるが、
俺もこの友情は壊したくない。

自分の誕生日祝わなかった事を指摘するなんてことは
普通の友達とかなら、「ふーん。あいつの中で俺はそんな程度なんだ。」って思って距離を感じるだけで、それを口に出してまでは言わない。

でも言ってくれたってことは、まだお前は
切り捨てる前に俺らとは
そういう冷めた関係になりたくはないっていう
意思表示だと解釈したい。
都合良すぎるのは分かってるけど
もう一度チャンスをください。
【2008/08/29 08:23】 URL | かとけん #- [ 編集]


うんまぁ、先輩の言う通り。
これが友達は友達だが、さして親しくもない友達だったら、別に何も言わないよ。
そんでちょっとずつ友情が風化していくってだけ。

でも言ったって事は、そうはなりたくないって事だし、それを言える程の仲だと俺は思ってるってこと。
でなきゃ言えないって、こんな事。
「俺の誕生日に何もしなかっただろ!?」なんて器の小さい事、普通恥ずかしくて言えないw
まぁでも8年目か?
気が付けば長い付き合いだからねぇ、そういう事も言い合えると思ったので言いました。

本文にも書いたけど、何も言わずに一人で抱えて悶々として、そんでせっかく皆で集まったときに一人で空気を悪くするくらいなら、オブラートに全く包まず本音を言った方がいくらかマシかと思ってね。

先輩が後悔してるなら、俺としては完全に気は済んだよ。
そもそも色々溜まったモンを吐き出したかっただけだし。

ただ二つ言わせて頂く。
一つは、チャンスを下さいって事だけど、チャンスをあげるとかそんな偉そうな事は言えません。
ってかチャンスも何も、過ぎてしまった事はもうどうあっても取り返しが付かない事だから、チャンスなんぞ無い。
別に怒ってる訳じゃないよ?
「貴方達は俺の誕生日をすっかり忘れちまった」っていう事実は消せない。
過ぎた事だから、これからそれを抱えていくしかない。
それで壊れる仲じゃなかったってのが不幸中の幸い。

こっからが二つ目だけど、逆に言えばそれで壊れてしまう仲もある訳だ。
冒頭に書いた通り、さして仲が良いヤツじゃなかったら、それで終わっちまうかもしれない。
いや、下手したら、仲が良いと思ってるヤツとの関係も終わってしまうかもしれない。
だから・・・・・今後は気を付けると良いんじゃないかな?
ってこと。
いや、俺との場合だけでなくてね?
俺の誕生日忘れちまったのは、もう過ぎた事だから消せない。
でもそれで壊れない仲だから、そういう意味では取り返しは付く。
でも付かない場合もあるから、これは俺にも言えることだけど、お互い気を付けようって事だ。

具体的に言うと、彼女さんを大事にしろってことだw
流石に彼女さんの誕生日を忘れる事はないと思うが、他にも記念日だとか何とか、ちょっとした事で向こうは気にするかもしれないからね。
もちろん他の友人にも言えることだけど。

俺としてはちょうど月末乗り切ったし、今は晴れやかな気持ちなので、今はもう何も気に病む必要は無いよ。

とは言え・・・・そうだな、何も無いってのもツマランなw
今度ハーゲンダッツでも奢ってもらおうか。
それでチャラにしよう。
安いな、俺。
【2008/08/30 00:30】 URL | ボイ #- [ 編集]

遅レスですが
正直そこまで気にしてたとは思わなかったわ。
そういう意味でもこうやって本音をぶちまけてくれてよかった。
腹を割って話せる仲ってのは大事だね。

ってことで誕生日を忘れてた件、ぼいの気持ちを汲み取れなかった件
本当にすまなかった。
特に前者については弁解の余地もない。
以後気を付けますってのも変な話だけど、
今回のことは今後の教訓とさせてもらうよ。

本音を打ち明けてくれてありがとう。





てかもうよつばとの新刊出てたんだね。
明日買いに行かなきゃw
【2008/08/31 22:58】 URL | よしくん #OaNbtvYE [ 編集]


まぁ今となってはスッキリしてるんで、ホントにもういいよ。
てかこっちこそ御免。
でも本音をぶちまけられる仲ってのは確かに良い。
たまにはねw

でも、今の俺にはぶっちゃけそんな事より明日支店長に死刑執行されるほうが懸案事項w

まぁ今後の教訓にして頂けたら俺の挺身も無駄にはならないが、次の誕生日は貴方です。
どうしよ?
ま、いっかw
【2008/09/01 23:39】 URL | ボイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://inazuma400.blog43.fc2.com/tb.php/389-82584bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です 激安!池袋の私書箱新規オープンです【2008/08/28 13:06】


